ほくそんの図書室

気まぐれな小さい図書室。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『まんが パレスチナ問題』

115)恥ずかしながら中東問題について疎く、何か分かりやすく読めるのないかなと思って見つけた本。(続編も買いました。) 漫画かと思って買ったら挿絵が多めの新書で心配でしたが、無事読み切れました。 宗教とか民族とかあまり想像ができなくて、勝手に…

『風神雷神〜上〜』『風神雷神〜下〜』

114) よく調べたら、この本に出てきた俵屋宗達のことは、現実ではあまり分かっていないらしい。 天正遣欧少年使節の4人やそれに随行したロヨラ修道士、ビァリヤーノ神父は実際にローマへ行き、ローマ教皇に謁見したそう(ビァリヤーノ神父は途中ゴアに留ま…

『君の心に火がついて』

113) ツルリンゴスターさんのマンガやイラストが好きで、Instagramでよく見ていて、 WEB「DRESS」で掲載されていた「君の心に火がついて」も好きで毎月楽しみにしていた。 そのマンガが書籍になったということで、本屋で手に取ったら、分厚く重い。 マン…

『ふだんづかいの倫理学』

112) 本屋さんで、可愛らしい表紙に惹かれて、立ち読みした本。 その日は結局買わず、違う本屋さんでまた見つけて買った本。 『デスノート』や『ワンピース』などのマンガを例に、正義と自由と愛を言語化していく。 とても想像しやすかった。 つまりこの…