ほくそんの図書室

気まぐれな小さい図書室。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『学校とゆるやかに伴走するということ』

65)岩瀬直樹さんがFacebookでオススメしていた本。目次を見たら「校内研修と教師教育」という項目があり早速注文してみた。 著者の石川晋さんは、2017年に北海道立中学校を退職し、以降1年間に120校もの学校を訪問。国語、道徳などの授業を160時間実施し…

『NewsPicks 投資ビギナーのための新・お金の育て方』

64)お金のこと知りたいな、と思ってたときに手に取った雑誌。 年収とか本当にどうでもいい。「自分が何に幸福を感じるか」を定義することの方がすごく大事です。 by 三浦崇宏 足がかりのひとつとしては、自分を少しだけ「レア」な存在にするチャレンジを…

『プッチーニ トゥーランドット』

63)オペラを観るための予習として図書館で借りた本。 当日配られるパンフレットにもストーリーは書いてあったけれど、ストーリーだけぱらっと読んでおいて良かった。 当日は会場の雰囲気を十二分に感じたいので、ストーリーなんて読んでる暇なかった。 プ…

『よその子ー見放された子どもたちの物語』

62)アメリカの教育心理学者トリイ・ヘイデンさんが実際に受け持った情緒障害、自閉症、学習障害の子たちの変容をまとめたノンフィクション。 図書館で障害関係の本を見ていたときに手に取った本。 小説のようでとても読みやすかった。 トリイ・ヘイデンさ…