ほくそんの図書室

気まぐれな小さい図書室。

『NATIONAL GEOGRAPHIC 日本語版 動物たちの悲鳴』

 

56)この記事を読んですぐ予約したナショジオ

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

タイミングよく動物園に行く予定があり、檻に入れられている動物を見たり乗馬を200円で体験したり写真を勢いよく撮ったりしているのを見たりしながらモヤモヤしていた。

 

ゾウやナマケモノ、虎たちの過酷な飼育環境やセンザンコウの違法取引など、人間のエゴによって翻弄される世界の動物たちの写真を見て、またなんとも言えない感情になった。

 

動物園は種の保護や調査研究などのために存在するはずなのに、そこで飼育されている動物たちがありのままの姿ではなくなってきている。もちろん国によっても様々であるが、観光資源として浪費されている動物がいることを忘れてはいけないと思った。

 

ナショジオは写真がきれいだ。

 

f:id:hokuson-diary:20190602115240j:image