ほくそんの図書室

気まぐれな小さい図書室。

『教室にICTがやってきた』

 

26)大学4年の時に読んだ本。この間の学習障害のニュースじゃないけど、タブレットに対する認識が良い方向にいくと良いなと。

 

f:id:hokuson-diary:20180219233235j:image

葛飾(かつしか)区立本田(ほんでん)小学校は、全国でわずか10校という総務省の「フューチャースクール推進事業」および文部科学省の「学びのイノベーション事業」実証校に選ばれた。ある日突然、学校にICTがやってきたら、教育現場ではどのようなことが起こるのか?
今後、フューチャースクールに取り組もうとしている全国の小学校において、導入の際の参考事例となる同校の3年間の取り組み(ICT導入プロセスから、教員研修、ICT活用事例、トラブル解決策まで)を紹介する。